昨日、BATTLEセッション練習会で、落ち込んでる子がいました。

私の大好きなダンサーです。

いつもとっても情熱的で、とってもダンスがうまくて、とっても素敵なのに、負けると落ち込む。

人間ってやつは、、、困ったもんだなぁ〜。

頭じゃわかっているけど、落ち込んじゃう時あるよね、わかるよ。

ダンスは、【メンタルが80%】です。

とは、

Bruceが言ってた言葉。

90%って言ってる人もいるくらい。

私は、Bruceが作った

フランスのJUSTE DEBOUT SCHOOL専門学校で

4年かけていろんなことを学んできましたが、

その中のひとつに、【セルフヘルプ力を養う】授業がありました。

まずは、

ジャンプをします。

1、2、3、4、5、6、7、8、、、、回、

30秒くらい。

その後、鏡の前に立ち、自分自身を見つめて、自分の目を見て、

自分が本当は誰かに言って欲しい言葉、

自分を褒める言葉、

自分を心の底から好きだと、愛していると、

【声を出して言葉にして】自分に語りかけ、励ます時間を持ちます。

例えば、私は最高に素晴らしいダンスアーティストだ!、私ってなんて素敵なダンスをするの!!、もう〜天才!、最高に美しいとか自分に言ってあげるの!🤣

騙されたと思ってやってみて、

本当にすごいパワーが溢れてくるんだからびっくりだよ。

芸能生活20年を通して学んできたこと、特に舞台俳優時代に学んだ、

言葉や、心と身体、マイムの世界など、経験してきたことが、

なんと、パリの

しかも、

「ストリートダンス専門学校」の授業のカリキュラムの中にあったのです。

さすが、芸術の国フランスだなぁ〜と思った。そして、アート:芸術には限界を突破する無限のパワーの秘密があることがわかった。(これは、また今度お話しします。)

私は、日本で経験してきたことは、ずっとバラバラのピースのように感じていました。

踊り、学び、挑戦してきたのに、それらが何を意味するのか、自分でも分からなかった。

けれど、フランスに渡り、アフリカで踊り、出会い、文化と触れ合ううちに、

バラバラだったピースが少しずつはまっていきました。

「あのときの経験は、ここにつながっていたのか」

そんな答え合わせのような感覚。

人生は、すぐに絵が見えるパズルじゃない。

でも、諦めずに旅を続けていれば、

ちゃんと“ピタッ”とはまる瞬間がやってくるのだと、今は信じられます。

私のダンスの世界観は、まだまだようやく土台が出来つつあるところ、

これから何かが始まるよ、これからが本当の挑戦!!という段階。

なぜなら、取り組んでいる内容がたくさんあるからです。

ダンスジャンルで言ったら、8ジャンル以上。これらを掛け合わせるところを目指しているからです。

そう考えると、クヨクヨ落ち込んでる暇はない。

だから、人生のミッション、ダンスの目的をしっかり掲げておくべきだと

私は強く言いたい。

言語化させておこうよ!未完成でいいんだよ。修正や上書きはいつでもできるんだから。

どんなにささやかなミッションでもいいんです。

なぜなら、それがあなたの「セルフヘルプ力」になるから、

「設定すれば、自動的にスクスクと成長してゆく」んです。

それから、ダンスの文化、歴史を少しでもいい、興味のあることだけでもいいから知ってみる。

知識とは、人生に明かりを灯すようなものなんです。

セルフヘルプ力になるんです。

知識がないのは、無明:むみょうと言って、人生に明かりがないということ。

例えば、私がここでシェアしている内容も、「知識」です。

AIの発展によって、何の判断もできずに考えなくなるバカな道と、

しっかり考えて、AIを使う側になって時代をリードしてゆく道と、大きく分かれてゆきます。

このAIの発展によって、いろんなことがわかってきた。

それは脳科学の世界でも、言葉の世界でも。

ダンスは、そもそも競い合うものではない、社交、コミュニケーションが目的と言われています。

ミスター・ウィグルス:Mr. Wiggles が言う、

ダンスの楽しみ方は

1、Party:パーティー

2、Cypher(session):サイファー(セッション)

3、SHOW:ショー

4、Battle:バトル

この順番に大事だとも言われている。

ストリートダンス発祥は、人々の幸せを願う心がつくったもの

奴隷貿易が行われていた頃のアフリカ人たちが、

苦しく辛い、悲惨な生活の中で、

心からの癒しや解放感を求め、それでも生きる喜び、幸せを願う気持ちから生まれたもの。

幼少期から黒人人権運動の活動家だった母の影響を受けた

HipHopの名付け親である

アフリカ・バンバータ:Afrika Bambaataa は、

ヒップホップとは、

平和、団結、愛、そして楽しむ事をモットーとしている。

そして多くの若いギャング・メンバーの人生を、暴力から更生へと導いていったそうです。

そもそも世界のダンスが発祥した頃まで遡っても、雨乞いや豊作を願う人間の心が生んだもの。

音楽の誕生も、諸説ありますが、動物の求愛から生まれたと言われています。

つまり、人間が愛を求めることは、正常なことなんですね。

愛の求め方は色々あります。

例えば、

お金が欲しい、これも愛を求める1つです。

苦しい、辛い、助けて、これも愛を求める1つ。

幸せになりたい、ダンスうまくなりたい、これも本質は同じです。

だから、辛いという気持ちを、そのまま、またダンスにぶつけて、

ダンスに救いを求めて

ダンスによって癒され、解放されて、

そして、そんな自分を、抱きしめてあげたらいい。

私はそう思います。

改めて、

HipHopにおいて、クールハーク、グランドマスター・フラッシュと並ぶ、

ヒップホップの黎明期に関わった3人のDJの1人とされている、

アフリカ・バンバータ Afrika Bambaataa は、

【HipHop4大価値】

1.平和(PEACE):暴力や争いを避け、平和な社会を願うこと。

2.団結(UNITY):人種や文化を超えて、互いに協力し、助け合うこと。

3.愛(LOVE):憎しみや偏見ではなく、愛と理解を深めること。

4.楽しむこと(HAVING FUN):喜びを分かち合い、共に楽しむこと。

の精神に基づいて作り出されました。 

横の繋がりで、苦しくて辛い時も、楽しくて幸せな時も、

どんな時でも分かち合って、一緒に楽しんでゆこうではありませんか〜🙌

私は、あなたを心の底から応援しています。